『進撃の巨人 The Final Season Part 2』アニメ放送はいつから?

2022年1月から『進撃の巨人 The Final Season Part 2』がTV放送されます。

連続テレビアニメーションが制作され、これを基にした総集編劇場映画、および原作単行本限定版に付属するオリジナルビデオ(OAD)も作られている。ナレーションはアルミン役の井上麻里奈が、冒頭のあらすじや次回予告等を担当している。

第1期が2013年4月から9月まで毎日放送ほかにて全26話(第13話と第14話の間に総集編の第13.5話を挟む)が放送された。物語は原作冒頭から年表における850年のストヘス区での女型の身柄拘束作戦の完了、そして後の第2期冒頭に繋がるシーンまでを描く。原作者の諫山創は、テレビアニメ版の第1話を視聴して完成度の高さから「原作はアニメの方、僕は絵の描けないコミカライズ担当という感じ」との趣旨の発言をしている。

第1期の総集編が劇場版前後編2部作として制作され、2014年11月22日に第1話から第13話までの総集編『劇場版 進撃の巨人 前編〜紅蓮の弓矢〜』、2015年6月27日に第14話から第25話までの総集編『劇場版 進撃の巨人 後編〜自由の翼〜』が公開された。配給はポニーキャニオン。未公開シーンの追加や音声を5.1chサラウンド仕様にアップグレードするなど、細かい仕様変更もある。以降の劇場版も概ねこの2部作と同様の仕様で制作・公開されている。

第2期(Season 2)が2017年4月から同年6月まで、毎日放送ほかにて全12話(26 – 37話)が放送された。これ以降より作品名に「Season(数)」が併記されるようになった。物語は前述の通り第1期ラストからダイレクトに続き、エレン奪還戦でエレンが「座標」の力に目覚めるまでが描かれる。2018年1月13日には、総集編劇場版映画『劇場版 進撃の巨人 Season2〜覚醒の咆哮〜』が公開された。

また、原作単行本収録のOADが5話制作された。なお、『週刊少年マガジン』に出張読み切り掲載された作品であり原作の前日譚を描いた特別編「イルゼの手帳」は、原作単行本第11巻限定版に収録される予定だったが、テレビアニメ版の制作遅延の影響を受けて第12巻限定版へ延期され、2014年9月28日に毎日放送制作・TBS系列の『日5』枠にて全国ネット放送された。2019年7月20日にも同月18日に発生した京都アニメーション放火殺人事件の影響を配慮し都合により『スーパーアニメイズム』枠『炎炎ノ消防隊』第3話の放送を見送ることになり代替番組として再放送された。2017年には外伝「悔いなき選択」がアニメ本編2期放送開始に先立ち、同年3月に地上波の一部局で1エピソード化した版が放送された。

第3期(Season 3)は2018年7月から10月までPart.1 12話(38話 – 49話)が放送され、2019年4月から7月までPart.2 10話(50話 – 59話)の全22話が放送された。本シリーズからはNHK総合にてほぼ全国同時ネット放送することになった。講談社プロデューサーの立石謙介は「全国の皆様に同時に楽しめるように」と語っている。放送開始直前となる7月21日0時26分には出演声優が数名登場する特番「進撃の声優大集合!」が生放送された。なお、オープニング・エンディングのクレジット表記はNHK総合の放送版と配信版とでは異なっている。前半は王政編からウォール・マリア奪還作戦の前夜までの話が放送され、後半はウォール・マリア奪還作戦から世界の真相が明かされたところまでが描かれた。

第4期(The Final Season)は2020年12月から2021年4月までPart.1(60話 – 75話)が第3期に引き続きNHK総合で放送され、2022年1月10日より続きとなる76話以降が放送予定。本放送前の11月9日から11月30日にかけては、第1期 – 第3期をまとめたダイジェスト版が4週連続・全4回にわたってオンエアされた。また、Part.2放送前の2021年10月25日から12月13日にかけて1話から75話を6本にまとめたダイジェスト版と「悔いなき選択」、「Wall Sina, Goodbye」、「Lost in the cruel world」がNHK総合で放送予定である。

(C)フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
目次

あらすじ

「その巨人はいついかなる時代においても

自由を求めて進み続けた。

自由のために戦った。

名は―進撃の巨人」

ついに明かされた壁の外の真実と、巨人の正体。
ここに至るまで、人類はあまりにも大きすぎる犠牲を払っていた。
それでもなお、彼らは進み続けなければならない。
壁の外にある海を、自由の象徴を、まだその目で見ていないのだから。

—やがて時は流れ、一度目の「超大型巨人」襲来から6年。
調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を敢行する。
「壁の向こうには海があって、海の向こうには自由がある。
ずっとそう信じてた……」
壁の中の人類が、初めて辿り着いた海。

果てしなく広がる水平線の先にあるのは自由か、それとも……?
エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。

スポンサーリンク

ストーリー

降りしきる雨の中、一人の兵士が倒れている。その横で謎の巨人の蒸気の中から、あの男が這い出てきて……。その頃、始まりの地・シガンシナ区でマーレが奇襲を仕掛け、巨人たちも動き出す。そして、始祖の巨人と鎧の巨人が再び対峙する。「来いよ、ライナー」。

キャストエレン・イェーガー:梶 裕貴
ミカサ・アッカーマン:石川由依
アルミン・アルレルト:井上麻里奈
コニー・スプリンガー:下野 紘
ヒストリア・レイス:三上枝織
ジャン・キルシュタイン:谷山紀章
ライナー・ブラウン:細谷佳正
ハンジ・ゾエ:朴 璐美
リヴァイ・アッカーマン:神谷浩史
ジーク・イェーガー:子安武人
ファルコ・グライス:花江夏樹
ガビ・ブラウン:佐倉綾音
ピーク・フィンガー:沼倉愛美
ポルコ・ガリアード:増田俊樹
コルト・グライス:松風雅也
作者諫山創
出版社講談社
巻数全34巻
監督荒木哲郎(第1期)
肥塚正史(第2期 – 第3期)
林祐一郎(第4期)
キャラクターデザイン浅野恭司(第1期 – 第3期)
岸友洋(第4期)
アニメーション制作WIT STUDIO(第1期 – 第3期)
MAPPA(第4期)
音楽WIT STUDIO(第1期 – 第3期)
MAPPA(第4期)
オープニングテーマ僕の戦争/神聖かまってちゃん
スポンサーリンク

放送日

NHK総合2022年1月9日(日)より毎週日曜日24:05~
dTV2022年1月10日(月)より毎週月曜日12:00~
GYAO!2022年1月10日(月)より毎週月曜日12:00~
U-NEXT2022年1月10日(月)より毎週月曜日12:00~
Amazonプライム・ビデオ2022年1月10日(月)より毎週月曜日12:00~

『進撃の巨人 The Final Season Part 2 』の見どころ

『進撃の巨人 The Final Season Part 2 』は、PVも公開され、エレン・イェーガーの「待っていたんだろ」「ずっと」「二千年前から」「誰かを」というセリフとともに始まり、エレン、鎧の巨人など様々な巨人たちが壮絶な戦いを繰り広げる映像になっています。

原作者の諫山創から「進撃の巨人」The Final Season Part 2放送開始へのコメントも到着し、「いよいよ2回目のファイナルシーズンが始まるとのことで、とても楽しみです。原作でも本当に大変な作画で、アシスタントさん方が苦労するハメになったシーンの数々を、再びMAPPAさんにご苦労をおかけすることになり大変恐縮ですが、申し訳ないですが、その大変だったシーンが一番楽しみです。アニメで初めてみる方々にも楽しんでいただければと思います。」

どのシーンを言っているのかとても楽しみですね。

個人的には、原作120話の頭が吹っ飛んだエレンと接触したジーク。そこからエレンとジークのグリシャの記憶を巡るツアーが始って、しばらく無音になります。そこから、地鳴らしが発動し、壁が壊れ超大型巨人が登場するシーンがアニメではどんな演出をしてくるのかとても楽しみです。そんな『進撃の巨人 The Final Season Part 2 』 を是非皆さんも放送を楽しみに待ちましょう!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!
目次